イタリアンいかめし

その他魚介類料理
印刷用ページへ

さっぱりとしたイカめしはどうですか?
冷めてもおいしいので、お弁当にもいいですよ♪

AKさん

材料

(イカ2はい分)

イカ
2はい
お米
1/2カップ
タマネギ
1/4個
ニンジン
1/3本
セロリ
10cm
ニンニク
1かけ
コンソメ(顆粒)
少々
塩・こしょう
少々
オリーブオイル
適量
コンソメスープ
2カップ
白ワイン
小さじ1
☆トマトソースの材料☆
トマト缶
大さじ2
ケチャップ
小さじ1
塩・こしょう
少々
オリーブオイル
小さじ1
パセリ
少々

作り方

  1. イカは内臓と軟骨をとり、足は小さく切る。イカのさばき方は、こちらを参考!
  2. タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクをみじん切りにする。
  3. フライパンにニンニクを入れ、香りが出たら2の野菜を入れて軽く炒める。
  4. 3にお米をいれて、コンソメ(顆粒)・塩・コショウで味を整えて火を止め、お皿に移し冷やす。
  5. 4の粗熱がとれたら、小さく切ったイカの足(生のまま)を加えよく混ぜて、イカの胴体7分目程度に詰めて、爪楊枝でとめる。
  6. 圧力鍋にコンソメスープを入れて沸騰させ、白ワインを加えて再び沸騰したら5をいれ、15~20分加圧し、自然にビンが下がるまで待つ。
  7. 6を待っている間に、パセリを除いたトマトソースの材料を混ぜておく。
  8. 圧力鍋のビンが下がったらイカを取り出し、食べやすい大きさに輪切りにし、7のトマトソースを上からかけ、パセリを散らして出来上がり!

ポイント

・今回は圧力鍋で作りましたが、普通の鍋で40~50分弱火で煮込んでも大丈夫です。(煮込むスープはイカがかぶる程度に調整して下さい)
・いかの胴体には、具材を入れすぎないよう注意して!
・具材が余った場合は、イカめしを煮込んだスープでリゾットにするとおいしいですよ!(その場合、スープが濃いので水を足して味を調整して下さい)

ページのトップへ ▲